簿記講座の講師ブログ

歴史は繰り返すのか?

 皆さん、こんにちは!
 簿記講座担当の小野です。
 寒くなったり、温かくなったり、体調管理には十分気を付けて!

 なぜ、歴史は繰り返されるのでしょう?
 ロシアがウクライナに侵攻しました。
 アメリカが言っていることがすべて正しいとは限りませんが、

 ・ウクライナに住むロシア系住民を助けるための作戦である(自己正当化)
 ・ウクライナがロシアに先に攻撃を仕掛けた(フェイク情報)
 
という、過去の戦争と同じことが繰り返され、戦争がはじまりました。そのうえ、今回は、「ロシアは核を持っている」という脅しまでかけています。
 
 ポーランドに侵攻したドイツ、東南アジアに侵攻した日本。
 結局は全世界を敵に回し、国内も疲弊して、負けてしまいました。
 世界大戦時は、ドイツ・日本とも軍事大国でしたよね。

 ロシアは資源が豊富なので、その点はドイツ・日本とは異なりますが、経済はかなり弱い状態なので、どうなるのでしょう? 多くの国民が貧困にあえいでいるといわれている北朝鮮でもミサイル開発を継続できるので、経済が弱くても戦争はできるのでしょうか?

 日本はロシアと北方領土問題を抱えています。今もロシアをみたら、北方領土を返す気は全くないでしょうし、ヘタすれば北海道まで進行しかねません。一方、南からは中国が…。日本はこの状況を考えて、自分を守る手段を整備していかなければなりませんね。
 今回の出来事を見て、戦車や戦闘機と話し合いをすることはできないことがはっきりとわかりました。しっかりとした力(経済力だけではダメ)を持っているからこそ、まともな話し合いができるのでしょう。

 これまで選挙の時、候補者は経済的な問題ばかりを論点として挙げてきましたが、今後はそれに加えて安全保障問題をしっかりと語ってくれる候補者が必要ですね。とにかく、早く停戦になることを祈ります。