簿記講座の講師ブログ

心の栄養

皆さん、こんにちは。
簿記講座担当の小野です。

第161回日商簿記検定試験まであともう少しとなりました。
準備の状況はいかがですか?

なかなかコロナショックが収束せずに、心身ともにヘトヘト状態が続きます。
さらに、徐々に暑くなってきて、疲れに拍車をかけますね。
こんな状態で勉強なんか続けられないよ!と思ってしまいがちですが、そんなときには、様々なことを成し遂げた偉人の言葉に耳を傾け、自分を奮い立たせましょう。

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。(ルソー)

哲学者ルソーの言葉です。資格試験の勉強を始めると、合格点を取れるかどうかに意識が集中しがちです(もちろん、それは大切です!)。でももっと大切なことは、資格を取得するために必要な勉強を自ら立てた計画通りに実行できるかどうか、という自己管理能力の育成ですよね!
でもこれだけストレスがたまっているし、暑くなってくるし、夜はビールを飲んでダラだらっとしたくなってしまうのはいけないことでしょうか? 少しくらい休まないとやってられないよ! って思ってしまいます。

  勝者と敗者の違いは、たいていの場合、やめないことである。(プラトン)。

 哲学者プラトンの言葉です。
ドキッ! 継続は力なり。日本にもあることわざですよね。逃げちゃダメなんだね!
弊社社長の山田も『受講ガイド』の中で、「試験は受かるか諦めるか」と言っていますが、やはりそうなんですね。そういえばエジソンも「私は失敗したことはない。うまくいかない方法を100見つけただけだ」って言っています。このメンタルは重要みたいです。諦めずに続ければいつかは道が開けてくる。これは資格試験に限らず、仕事全般にもいえることですね。

さぁ、少しやる気がわいてきたところで、明日から、いや違う、今日からあとひとがんばりましょう!