簿記講座の講師ブログ

とうとう100兆円!

 皆さん、こんにちは!
 簿記講座担当の小野です。
 新年度に入ってしばらく経ちましたが、皆さん、落ち着きましたか?

 とうとうキャッシュレス決済が年間100兆を超え、日本の消費全体の36%になりました。2022年に、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済、デビットカード決済の合計額が111兆円になったとのことです。口座振替を含めると消費額の半分くらいはキャッシュレスになっているのでしょうか。

 皆さんはどのくらいキャッシュレス決済を使っていますか?最近はキャッシュレス決済が可能な店舗も増え、キャッシュレス決済を使う機会も増えているのではないでしょうか? 
とうとう100兆円!
 かくいう私は年間消費額の95%はキャッシュレス決済をしている感じです。クレジットカードが使えるところはほぼクレジットカード決済で、その他で電子マネー決済です。電子マネーもクレジットカードからチャージできますので、チャージもキャッシュレスです。
 自動車税や固定資産税もナナコで払えますし、タクシー代も電子マネーで払えますよね。そのため、ATMに行くのは年に1〜2回です。しかもネット銀行なので近所のコンビニに行ったついでです。
 買い物の途中にATMを探す時間も必要ありませんし、レジの時間も短縮できますし、ポイントもつきますから、キャッシュレス決済にはデメリットが全くありませんね。メッチャお得です。もちろん停電対策はバッチリです。
 銀行を使わなくなったといっても、クレジットカードの利用額は口座振替ですし(給料の入金も)、銀行にはきちんと手数料が入っているはずです。その一方で、私は銀行のATMコストに減らす行動をしています(ATMの利用回数が少ない人には金利アップしてくれませんかね?)。