ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

TOPIXに連動する銘柄とは?

皆さん、こんにちは。
フォーサイトFP専任講師の伊藤です。

今回は、TOPIXに連動する銘柄を確認していきましょう。

■TOPIXより早く動く銘柄とその特徴
昭和43年(1968年)1月4日の時価総額を100として、その後の時価総額を指数化したものがTOPIXです。東証一部の全銘柄が対象ですが、2022年4月より新市場区分となり、TOPIX自体も今後見直されることになります。国内株式で運用される投資信託のベンチマークとしては、日経平均株価よりTOPIXの方が多く使用されています。
TOPIXに連動し、早く動きやすい銘柄としては、7203トヨタ、6758ソニー、9984 ソフトバンクグループなどがあります。主に海外でも活躍し時価総額の大きい企業が挙げられます。TOPIXは時価総額を基に計算するため、時価総額の大きい銘柄の株価が大きく変動すると、TOPIXもそれに伴い変動します。したがって、このような銘柄はTOPIXより早く動いていると言えるでしょう。

■TOPIXに連動しない銘柄とその特徴
上述した通り、TOPIXは時価総額の大きい銘柄の株価変動の影響を強く受けますので、反対に時価総額が大きくはない会社を探すとTOPIXに連動しない会社が見えてきます。例えば、7601 ポプラ、6186一蔵などがあります。ポプラは株価が150円前後、一蔵は500円前後ですが、このような株価が小さい株式がTOPIX指数全体に与える影響は小さいため、自ずとTOPIXと個別株式の動きに開きが出てくるのです。TOPIXに連動しない銘柄は分散投資に一役買う場合があります。一方、個別株式は株価変動に良くも悪くも差が出るため、なるべくリスクを避けたいのであれば、TOPIXに連動したETFを買う方が無難です。

<過去問題の演習>
3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。

次の問題に答えなさい。

【問題1】
自営業者や農林漁業従事者などが被保険者となる国民健康保険は、国が保険者として運営している。

<解答>✕
不適切。自営業者や農林漁業従事者などが被保険者となる国民健康保険は、市町村および都道府県が保険者として運営しています。

いかがでしたでしょうか?

それではまた次回、お楽しみに★