行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

突然ですが、皆さんは、気分のコントロールが上手な方ですか?
「上手です」という方は、素晴らしいです。
そして、とても羨ましいです。

こんな事を書くくらいですので、私は気分のコントロールが下手です。
まあ、点数が出るわけではありませんので、
私の主観ですが、自分では、上手いとは思いません。

たとえば、午前中に腹の立つ事があると、
夕方頃までそのイヤな気分を引きずってしまいます。
そして、気分転換にと始めたゲームや読書などで時間をとってしまい、
やるべきことが、終わらないという事もあります。
こう書いていても、自分でもダメな感じです。
もちろん、イヤな事がない時もありますが、
凡人ですので、しょっちゅう腹が立ったり、イライラすることがあります。

みなさんもご存知かもしれませんが、このような場合の対処としては、
アンガーコントロールというのがあって、
上手にできると、気分のコントロールに良いそうです。
一度興味があって本を読んでみましたが、私には、ちょっと難しく感じました。
なので、結局、そのままです。
それでも自分なりに、いつも「気分転換、気分転換」と思ってすごしています
(もしかしたら、このことがすでに間違いな気がして来ましたが‥‥)。

いずれにしても、気分のコントロールが上手く行かないと、
なかなか物事がはかどりません。
本当に、何とかしないと・・・。

今回は、この辺で。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。