行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さんこんにちは。フォーサイト専任講師の福澤です。
学習の調子はどうですか。順調と言う方はその調子で頑張ってください。
いまひとつと言う方はここから頑張っていきましょう。

今回は、イギリスのメイ首相の辞任会見について書きたいと思います。

ご存知の通り、イギリスはブレグジット(イギリスの欧州連合離脱)に対する
国内世論とEUとの関係調整がうまくいっていないことで、
イギリスの政治の舵取りは、非常に難しい状況になっています。
このままでは、合意なき離脱に突き進むのではないかと思います。

ただし、今回の論点はそこではなく、そのメイ英首相、辞任会見での言葉です。

BBC放送の日本語のHPの記事によると、
メイ首相は、EU離脱交渉について「できることは全てやった」とした上で、
「史上2人目の女性首相で、もちろん最後(の女性首相)ではありませんが、
辞任にあたって無念はなく、このような機会を与えられ、
多大にいつまでも感謝しています。
愛する国に仕えることができたのですから」と涙声で結んだ。

私は、この言葉に、とても感動しました。
もちろん、いろいろなご意見はあると思いますが、なんだか素直に心に響きました。
みなさんも、機会があれば、その動画を探してみてみて下さいね。
(いろいろな関係上、リンクは貼らないことにします)

今回は、このへんで。

YouTube公式 通信教育のフォーサイトで、
「行政書士への道」を好評配信中です。お時間があれば、ぜひ御覧ください。

URL:https://www.youtube.com/channel/UCoWcKGLDHlWcvOg9oel81ag



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。