行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?

今回は、やることは書いておこうという話です。
半分以上、自戒のための文章です。

ボリュームのある仕事で、なおかつ締切がタイトだったりすると、かえって燃えてきて、毎日どんどん仕事がはかどるということがあります。
もちろん、みなさんも、同様のご経験があると思います。

しかし、そのようなボリュームのある仕事が終わって、細々した、一つ一つはあまり分量の少ない、かつあまりスケジュールがタイトではない仕事ばかりが手元に残ると、なんだか集中できずに、結果として仕事がはかどらないということは、ありませんか?

そうですか、ありませんか。
私は、あります。

そんなときは、基本に立ち返り、やはり、やることのリスト化が有効です。
そもそも、そんなときは「あれをやろう、これもやろう」といろいろと考えている時間がやる気を分散させますし、気が散った挙句にネットサーフィンで時間を使ってしまったりということもあります。
なので、細かい作業でも、やることはリスト化して確実に前進することが大事だな~と思う、今日この頃です(身をもって感じています)。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。