皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。
学習の進み具合は、いかがですか?
今回は、やることは書いておこうという話です。
半分以上、自戒のための文章です。
ボリュームのある仕事で、なおかつ締切がタイトだったりすると、かえって燃えてきて、毎日どんどん仕事がはかどるということがあります。
もちろん、みなさんも、同様のご経験があると思います。
しかし、そのようなボリュームのある仕事が終わって、細々した、一つ一つはあまり分量の少ない、かつあまりスケジュールがタイトではない仕事ばかりが手元に残ると、なんだか集中できずに、結果として仕事がはかどらないということは、ありませんか?
そうですか、ありませんか。
私は、あります。
そんなときは、基本に立ち返り、やはり、やることのリスト化が有効です。
そもそも、そんなときは「あれをやろう、これもやろう」といろいろと考えている時間がやる気を分散させますし、気が散った挙句にネットサーフィンで時間を使ってしまったりということもあります。
なので、細かい作業でも、やることはリスト化して確実に前進することが大事だな~と思う、今日この頃です(身をもって感じています)。
今回は、このへんで。