行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!

フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?

学習時間の確保には、生活習慣の見直しが必要です。

この機会に一度、生活習慣を見直して、毎日しっかりと勉強時間を確保できているか確認してみましょう。

今回は、令和2年度行政書士試験の合格発表について書いてみたいと思います。

みなさんも、すでにご承知だと思いますが、去る令和2年1月27日(水)に令和2年度行政書士試験の合格発表がありました。

合格率は、10.7%(男性11.1% / 女性 9.8%)となっています。ちなみに、昨年は11.5%でしたので、0.8ポイント合格率は下がりました。

他方で、受験者数は、昨年の39,821人から、今年の41,681人と、1,860人増(4.7%増)となりました。

近年では、受験者数はずっと下降線をたどっていましたが、昨年に続き増加傾向にあるようです。

やはり、このコロナ禍の影響を鑑みて、資格取得等により自立的なキャリア形成を志向する傾向があるのかもしれません。

合格発表については、フォーサイトのyoutube動画の方でも詳しくお話をしていますので、そちらもぜひ御覧ください。

最後に、合格された皆さん。本当におめでとうございました!



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。