行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!

フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

今回は、アメリカでの政権交代について書いてみたいと思います。

アメリカの政治については、たまに一般知識でも問われることがありますので、その点からもまとめておこうと思います。

アメリカ大統領選挙については、これまでも何度も書いていますので、ここでは、その後の主な出来事をまとめておきます。

・2020年11月3日

一般有権者の投票・開票

・2020年12月14日

選挙人による投票

※この間、トランプ元大統領は「不正選挙」と主張して訴訟を提起したが、棄却や取下げ等があり、選挙結果を覆すことはできなかった。

・2021年1月6日

連邦議会上下両院の合同会議において、各州から送られてきた選挙人投票結果の正式な集計と確認し、翌7日に結果が議会で承認されたためバイデン大統領の当選が最終確定。

※この時に、トランプ支持者が議会に侵入して占拠する事件が勃発

・2021年1月20日

バイデン氏とハリス氏の大統領・副大統領就任式が行われてバイデン氏が第46代大統領、ハリス氏が第49代副大統領に就任した。

今回の選挙では、トランプ元大統領の行動により例年よりもイレギュラーなことが多かったので、整理して覚えておくと良いと思います。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。