行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

行政書士会の設立した一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターの研修会が開催されました。

私も会員の一人ですので、4日間にわたって実施される全4回の研修会を受講します。

ご存知の方も多いとは思いますが、成年後見制度は、平成12年にスタートしてから、
すでに14年が経過しました。この間、全く法改正がなされずに来ました。

実務上の色々な場面において、この制度の現在の問題点を感じることがあります。
やはり、そろそろ法改正の必要があるのではないかと感じます。

また、今回の研修講師の話を伺いながら、深刻な日本の高齢化問題についても考えさせられました。
それと同時に別の問題でありながら、非常に深く関係する少子化問題についても考えさせられ、
これからの日本社会が迎えるであろう困難を思わずにはいられませんでした。

やはり、自分の身を守るためにも、きちんとした知識が必要だと痛感した次第です。

研修はまだまだ続きますので、しっかりと学習したいと思います。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。