行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方も、まだまだ挽回できます。気合を入れなおしていきましょう!

学習の進捗管理に有効なツールの一つに合格手帳があります。

もちろん、書き込める手帳、日誌の類であれば良いのですが、
この自分一日を書くという行為が、勉強の進捗管理には
非常に有効だと思います。

ポイントは、もし勉強をしない日があっても、
できるだけ日誌には、勉強をしなかったという事実を書き、
できれば、その対策や反省も書き出すと良いと思います。

例えば、

「○月○日、
本日は、仕事が忙しくて勉強できなかった。
しかし、帰りの電車では、15分程度ならテキストを読めたかもしれない。
できるだけ、ゼロ時間という日を作るのは、やめよう・・・」

というような、具合です。

このように書き出すことに異論がある方もいらっしゃると思いますが、
あえて書くことで、自分自身に喝を入れるということもあります。

もし、勉強がはかどっていないという方は、
試してみて下さい。

それでは、また。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。