行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方も、まだまだ挽回できます。気合を入れなおしていきましょう!

初回の発送物に入っていたと思いますが、「戦略立案編」という教材があります。

この中に、早い時期から毎日、ある程度の時間を暗記に充てましょう、という趣旨のことが書かれています。

本当に、これは実践していただきたいと思います。

日々の学習の中では、なかなか暗記をする、という頭の使い方をしません。
テキストを読んだり、過去問を解く場合には、
その事柄について理解をしようと意識することが多く、暗記をしようとは考えないことが多いと思います。

だからこそ、暗記しなければならない事柄については、暗記をする時間を作って、
意識的に暗記をする必要があります。

形式は、それぞれの方法で良いと思います。

本番の試験では、やはり知識を正確に覚えていることが要求されますので、
暗記から逃げずに、頑張って覚えていただきたいと思います。

そうはいっても、暗記が苦手だ、暗記はつまらないと感じる方も多いと思います。

私も、実は暗記するのが、好きではありません。
そんなときは、語呂合わせを作ってみたりしています。
たとえ、上手な語呂合わせができなくても、
その語呂合わせを作るという作業をすることで、
意外にも頭に知識が焼き付きます。

「暗記が嫌い」という人は、語呂合わせの作成を試してみて下さいね。

それでは、今日はこの辺で。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。