行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?

順調な方は、その調子で!

いまひとつ・・・という方は、気合を入れ直しましょう!

私は電子定款の仕事もするので、行政書士用の電子証明書を持っています。
セコムトラストシステムズ(株)さんが発行しているものです。

もう、何回も更新しているのですが、この発行手続きの中で、本人限定受取郵便でパスワードなどを受け取るというものがあります。

セキュリティの観点から、致し方ない方法なのだと思いますが、
この本人限定受取郵便は、基本的には郵便局に本人が出頭して受け取ります。

なので、今回も、指定の郵便局に行って受け取りました。

千葉県の入札参加もそうなのですが、ネットで完結しないのが
残念だなと思います。

技術的なことが分からないので、素人の意見ですが、
新規ではなく更新申請なので、また一から本人確認をしなければならないというのは、
利用者側からすると、残念だなと思います。

まあ、無事に終わって、新しい電子証明書が入手できたので、
良かったですが・・・。

今回は、この辺で。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。