行政書士講座の講師ブログ

厳しい時代の自己防衛

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

突然ですが、物価高が止まらないです。
消費者物価指数は、総合指数では2023年4月において、2020年から105.1ということで、5.1%の上昇となっています。
この上げ幅は、ここ40年くらいで1番の上げ幅ということです。
ちなみに、1番よく使われる指標である、生鮮食品を除く総合指数は104.8ということですので、それでも4.8%の上昇となります。

他方、賃金の上昇率は、物価上昇に追いついていないようです。
厚生労働省の資料では、3月に労働者が実際に受け取った給与から物価変動の影響を差し引いた実質賃金は、前年同月比で2.9%の減少となったそうです。

このような厳しい時代には、正規で雇用されている方も含めて、より生活防衛をする必要があるのだと思います。
もちろん、行政書士のような自営業者も同様に自己防衛をする必要が高いです。
経費削減はもちろんですが、なにか新しい基軸を模索する必要があるのかもしれません。
そんなとき、行政書士のような国家資格は、一つの選択肢として有望だと思います。
会社に勤務しながらキャリアアップの一つと考えても良いですし、副業を狙ってみても良いかも知れません。

いずれにしても、このような先行き不透明な時代には、資格や能力を身につけることも自己防衛の一つではないかと思いました。

今回は、このへんで。