危険物取扱者乙種4類講座の講師ブログ

物理の基礎に関する過去問⑮

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の姥谷です。

前回は「物理の基礎に関する過去問」についてご紹介しましたので、今回も引き続き「物理の基礎に関する過去問」をご紹介していきたいと思います。

静電気に関する説明として、次のうち誤っているものはどれか。
1.人体は静電気的には導体であるが、衣服や履物などによって作業者は、絶縁性、半導電性、あるいは導電性のどの性質にもなりうる。
2.歩行時の床面と靴底との摩擦により帯電し、静電気を発生するので、床仕上げ材と靴底のいずれかが絶縁性材料であるとき、人体に帯電する。
3.衣服の着用時には、人体、下着、上着の間で摩擦が起こり、それぞれに静電気が発生する。
4.いすに着席した状態で背当て及び座面を摩擦すると、人体といすに静電気が発生する。
5.人体の近くに帯電した物体があると、帯電した物体から人体に向け放電した場合にのみ、人体に帯電する。

湿度等の環境によって帯電のしやすさは異なります。また、人体に帯電するのは、帯電した物体から人体に向け放電した場合に限られず、日常的な動作によっても人体に帯電します

よって、誤っているものは、選択肢5になります。

選択肢5の問題文にある「帯電した物体から人体に向け放電した場合にのみ」というようないわゆる限定的な表現は、他に該当するものがないかしっかりと確認するようにしてください。

今回は「物理の基礎に関する過去問」についてご紹介しましたので、次回も引き続き「物理の基礎に関する過去問」についてご紹介していきたいと思います。