公務員試験対策講座の講師ブログ

報酬

こんにちは!

仕事柄、他の先生の講義はもちろん、他の人がしゃべっている動画などをチェックするのは半ば趣味と化しているわけですが、最近はyoutubeでも様々な動画が見られますね。
フォーサイトでもyoutubeでチャンネルが開設されていますし、僕の講座もサンプル講義なんかがアップされています。

さて、今回は自分と身の回りの関係者の動画ではなくて、解説系youtuberなるジャンルの方が資格試験予備校について語っていたのでそのお話です。

「解説系youtuber GENKI」さんという方で、某大手予備校で講師をされていたようです。
動画内で「講座の受講を考えている方はその予備校の講師報酬を見るとよい」という趣旨の発言をしておられました。
「なるほどな」と特に業務委託でフリーランスとして講師業をしておられる方でしたらほぼ全員がうなずかれるのではないでしょうか。

つまり、講師という職種は基本的には働いた分の報酬で生活していくことになります。
また、講義は時給で発生することが多いので、当然1時間あたりの報酬が高い方が講師はありがたいわけです。
講師も生活がかかっているので、当然、少しでも時給を上げるために、あるいは、高いところで採用してもらうために努力を重ねることになります。

ここから、GENKIさんの言っていたことにつながるわけですね。

確かに、僕も子供の塾選びなんかの際にはその塾の求人もチェックしています。

「講師の報酬」、意外な視点かもしれませんが、講座選びの際の参考にしてみてはいかがでしょうか?