ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
さて、今回は先日の3級試験の学科についてコメントしたいと思います。

【ライフプランニングと資金計画】
最近必ず出題される6つの係数がしっかり出題されましたね(よかった~)。
(35)は、そこまで細かいこと聞くか?というような問題ですが、
これ1問落としたところで、どうってことはないでしょう。
それ以外の問題は、過去問題の類似問題ですから、難易度はいつもどおりという感じです。

【リスク管理】&【タックスプランニング】
この科目も、過去問題の類似問題ばかり。
難易度は変わらず・・・です。

【金融資産運用】
勉強不足の受検生にとっては、「???」な問題がいくつかあったのではないでしょうか。
でも、半分以上は過去問題の類似問題ですから、6割は得点できたでしょう。

【不動産】
特に難易度変わらず。
テキストに書かれていることをしっかり頭にいれておけば
ラクラク解ける問題ばかりです。

【相続事業承継】
(58)が少し応用問題ですかね。基礎知識がしっかり身についていれば
解けた問題です。
その他は、過去問題の類似問題ばかりでしたね。

やはり、何度も何度も(これまで何度言ったかわからないけど)言いますが
過去問題をしっかり把握すれば、確実の合格できる内容でした。

次回は、実技試験についてコメントします。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。