ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

9月試験3級学科試験について

みなさん、こんにちは。
朝晩ずいぶんと冷え込んできました。
私は少し風邪気味です・・・

さて、今回は先日の3級学科試験について考察したいと思います。

学科試験は、難易度はこれまでと大差ない内容ですが
出題範囲が以前よりもほんの少しだけより広くなっているような気がします。
(つまり、見たこと聞いたことのないような内容が出題されている)

つまり、広く浅く勉強をする、というよりも
意識的に、より広く浅く勉強することが
少し必要なのか?と思ってしまう内容でした(ほんの一部)。

といっても、これまで学習した範囲でも十分に合格ラインには到達するはず。
多くの受講生は、学習範囲が広すぎて、正確に覚えていない、
ということが多々あるように思えます。

まずは、「より広く」勉強する前に、目の前にあるテーマを
確実にしっかり理解&暗記することです。

理解すべきことを、理解して、
覚えるべきことを、正確に覚えておけば、
合格できるのがFP3級試験です。