ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
気持ちのいい秋晴れの日、部屋にこもって仕事をしている自分を
最近、「幸せだ」と感じる今日このごろです。

先日、ある住宅展示場で
一般の方向けの住宅ローンのセミナー講師をしてきました。

一般の方向けのセミナーをするとき
かならず思うのが
「これ、ご存じないのか・・・」ということです。
これは、受講されている方を小馬鹿にするという意味ではなくて
日本人の「知っている」内容とその量の少なさに驚くという意味です。
(ま、だからセミナーを受講しに来ているんだろうけど)

そしてその内容は、FP講座では必ず学習する内容だから
なおさら、驚くわけです。
FPやFP講座受講生にとって当たり前のことは
実はまだ、世間では当たり前ではないことがたくさんあるわけです。

私の経験上、知らないことほど恐ろしいことはありません。
「あのとき知っていれば、今この道にはいないはず」ということが
多々あるからです。

知らないで行動するよりも、知って行動するほうが
断然いいと、個人的にはそう思います。

そんなことを思う中で、
最近、少し心配なのが、FP講座を受講生は、受検して、合格して
その後、きちんと知識のブラッシュアップをしているのだろうか?と思うのです。

FP関連知識は、活きた生活の知恵ですから、
日々、更新しないと、古い知識は役に立ちませんから。

受講生のみなさん、合格後、
しっかり知識のブラッシュアップしてくださいね~。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。