ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

平成26年度本試験1ヵ月前

みなさん、こんにちは。
試験勉強してますか???
ちゃんとしないと、合格できないです。

さて、5月の本試験まであと1ヵ月となりました。
いよいよ気分が盛り上がっていく時期です。
盛り下がるひとは、勉強が足らないと判断してください。

本試験当日に気分も体調も問題正解率も絶好調になるように
5月25日から逆算して行動してください。
試験当日に万全にならなければ何も意味がありませんから。

さて、実技試験の総合問題は、
どんなテーマがでるのか
明確な規定などはないので、何が出るかな、何が出るかなという
ドキドキな試験なわけですが
3級の協会実技試験の総合問題は、
ライフ、リタイア、タックスからの問題ばかり。

2級の協会実技試験の総合問題も、
ライフ、リタイア、タックスからの出題が多い傾向にあります。

受講生の中に、リタイアとタックスが苦手・・・という方が多いのですが、
残りの1ヵ月で、なんとか攻略してください。
とは言っても、いまからの時期に、苦手科目を得意科目に逆転させるのは
なかなか難しいと思いますので、

苦手科目は、過去問題の正解率60%~70%、
得意科目は、より得意に・・・過去問題の正解率100%を目指して、
過去問題を繰り返し繰り返し解いてください。

合格のポイントは、過去問題制覇です。