ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

メジャーSQ、マイナーSQとは

皆さん、こんにちは。
フォーサイト、FP講座専任講師の伊藤です。

今回は、ちょっとマニアックに、メジャーSQとマイナーSQについて解説します。

SQとは、特別清算指数と呼ばれるものです。日経225先物やTOPIX先物などの株価指数先物取引または株価指数オプション取引などを最終的な決済期日において決済するための清算価格を示します。SQ値が決まる日のことをSQ日といい、毎月第2金曜日がSQ日と決められています。

このうち、メジャーSQとは、3月・6月・9月・12月の第2金曜日のことをさし、マイナーSQとは、それ以外の月の第2金曜日が該当する。先物取引はメジャーSQのみ、オプション取引は毎月SQ日があるため、メジャーSQに該当する場合もあればマイナーSQに該当する場合もあります。

取引の最終期日であるSQ日までに反対売買で決済されなかった建玉は、SQ日にSQの値段で強制的に決済される。そのため、大口の売りや買いが出ることで株価に大きな影響を与える可能性があります。SQ日は寄付前に売買注文が膨らみ、気配値が大きく上下することがあるが9時には正常な気配値へと戻るため、慌てて売買しない方が良いでしょう。

<過去問題の演習>
3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。

次の問題に答えなさい。

【問題1】
住宅ローンの一部繰上げ返済を行い、借入金の償還期間が当初の借入れの日から10年未満となった場合であっても、残りの控除期間について住宅ローン控除の適用を受けることができる。

<解答>×
不適切。住宅ローンの一部繰上げ返済を行い、借入金の償還期間が当初の借入れの日から10年未満となった場合には、残りの控除期間について住宅ローン控除の適用を受けることができません。

いかがでしたでしょうか?

それではまた次回、お楽しみに★