ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
毎日暑いですね。そんな環境での試験勉強はなかなか大変だと思います。
また、最近は誘惑も多いでしょうから、
試験勉強に集中するのはそれなりの気合が必要だと思います。
まずは、試験勉強をするときは、目の前からPCやスマホを隔離したほうが
いいかもしれません。
(道場破りを利用するときは必要だけど・・・)

さて、試験勉強も後半戦に入り、いろいろな教材を使用しての
勉強をしておられると思いますが
「どれぐらい時間がかかっているのか?」コレ、そこそこ重要ポイントです。

過去問題にしても、テキストを読むにしても
最初はとにかく時間がかかります。
例えば、過去問題1問解いて、答え合わせして、解説読んで、わからないところはテキストで確認して、納得して・・・という一巡をするのにおそらく、数十分かかります。
個人差はありますので、早いひとは早いし、遅い人は遅いです。
でも、今の作業時間が試験前日になってまで変わらないのは大問題です。
繰り返し解くことが重要だと前回のブログで書きましたが、
同時に、処理速度をあげることも重要です。

試験当日、初めて見る問題を制限時間内に解いて正解しなくてはならない
わけですから、何度も見ている問題や教材は、作業時間がどんどん
短縮していかなくてはだめなわけです。

といっても、時間さえ短ければいいというものでもなく、
きちんと内容を理解していなければ意味がありません。

試験までの間、内容確認をしながら作業時間のスピードアップを
意識して勉強してみてください。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。