行政書士講座の講師ブログ

事前準備

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?
順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
今ひとつ調子が上がらないという方は、一度、生活習慣を見直して、
毎日しっかりと勉強時間を確保することから始めてみましょう。

行政書士の仕事は、基本的に、相談・打合せ、書類作成、添付書類の取得、申請という段階に分類できると思います。
このときに、相談・打合せ、書類作成及び添付書類の取得については、時間的には同時進行することが多いです。
そうすると、予め申請手続の内容について把握しておき、事前に打ち合わせすることや、
添付書類取得に必要な委任状の用意しておくことが必要になってきます。
もちろん、話は思ったように進まないこともあり、
途中で色々と書類や情報などが不足することもあります。
しかし、それでもやはり行政書士の仕事は、かなり事前準備の割合が高いと思います。

事前準備、予測、先回り。
これらをしっかりとやることで、仕事の効率が上がります。
今後も、この考えを大切にしていこうと思っています。

今回は、このへんで。