行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さんこんにちは。フォーサイト専任講師の福澤です。
学習の調子はどうですか。順調と言う方はその調子で頑張ってください。
いまひとつと言う方はここから頑張っていきましょう。

今回は、YouTubeのメリット・デメリットについて、書いてみたいと思います。
フォーサイトでもYouTubeを利用して、いろいろなコンテンツを配信しています。
その意味では、企業活動などにおいても有益な媒体として普及しているのだと思います。
もちろん、私もYouTuberの一人として、コンテンツに参加しています(笑)。

このYouTubeですが、いろいろとやってみて、
今、私が個人的に感じているメリット・デメリットを考察してみたいと思います。

まず、私が感じているメリットですが、コンテンツが豊富であること、
利用が手軽であることが挙げられます。
YouTubeのコンテンツは、実に豊富だと思います。
テレビは限られたチャンネルで、限られた内容しか放送されませんし、
ラジオにしても配信元は限られています。
しかし、YouTubeであれば、その内容は雑多にして玉石混交、
配信元は世界中からですので、驚異的なコンテンツ数だと思います。
また、その利用も手軽です。スマホ、PC、テレビなどで
すぐに検索して見ることができます。新しい設備も不要です。

次に、個人的に感じているデメリットは、以下のとおりです。
①中毒性がある
気をつけないと、中毒になります。結果、スマホ中毒のように時間を食います。
②終わりがない
コンテンツが豊富なので、あまり飽きません。
なので、視聴する時間が長くなります。結果、時間を食います。

まとめると、面白いけど、時間がもったいないので、ほどほどに、という感じです。

今回は、このへんで。

YouTube公式 通信教育のフォーサイトで、
「行政書士への道」を好評配信中です。お時間があれば、ぜひ御覧ください。

URL:https://www.youtube.com/channel/UCoWcKGLDHlWcvOg9oel81ag



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。