行政書士講座の講師ブログ

士業とAI

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?
順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
調子が出ないという方は、ご自身の生活スタイルを、もう一度ちゃんと見直して、
学習時間を十分に確保することからスタートしましょう!

また、健康管理、感染予防に気をつけていきましょう。

最近、「士業とAI」というテーマの雑誌記事やWEB記事をよく見かけます。
それは、AIが発達することで、既存の士業の仕事は激減し、生存競争が厳しくなる
という内容のものです。
個人的には、あまり実感はありませんが、そのような未来が待っているということ
らしいです。
多くの記事は、だから、今後はコンサルティング業へ移行するべきだとか、自分たちも
AIを駆使して、さらにコストダウンと業務効率化を行うべきだという対応策まで書いてくれています。

もちろん、多くの記事は、首肯すべき内容ですので、私の方には異論はありませんが、
ただこの対応策は、前々から言われていたことだと思います。つまり、新鮮味はない気がします。

私が開業した2001年ごろも、これからは業務のデジタル化に対応できる人、また
加えて単なる書類作成だけではなく、コンサルティングもできる人だけが生き残ると言われていたような気がします(言い方を変えて、コミュニケーション能力の高い人とか)。
まあ、よく考えてみると、それができる人は、そもそもどんな職業でも生き残れると思います。

既存の業務をパソコンなどで効率化できる人、さらに、単なる書類作成ではなく
お客様の立場に立って親身に相談に乗ることができる人。

いつでも、求められる人材の理想像は変わらないと感じました。

今回は、このへんで。