行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

世界中で深刻な影響を引き起こしている、
新型コロナウィルスですが、日本でも大きな影響がでています。

緊急事態宣言は解除となりましたが、今後はどうなるのか、
誰にも予測がつかないのではないかと思っています。

日本の場合、他国のように、
大規模な都市封鎖や医療崩壊は生じていないとしつつも、
それでも、多くの方が亡くなり、また多くの方が闘病生活を
強いられていることには相違ありません。

行政書士の仕事では、基本的に、
人と会うのは、打ち合わせと窓口での申請がメインとなります。

ただ、今日の情勢により、打ち合わせは、電話、メール等で行うことが大半となり、
申請も、行政側が、窓口に直接申請する方法から、郵送申請に切り替えるなどしていますので、相当、人と接触する機会が減りました。

ただ、困るのは、仲間内での情報交換の場や
各種の会議や会合が中止になっていることです。

普段から、基本的に一人もしくは数名で仕事をしている関係で、
このような他者との関わりの機会が減るのは好ましくないと思っています。

本当に、今後のことを真剣に考えなければいけないと思ってしまいます。

今後も、相当期間に渡って半分自粛のような生活が続くと思いますが、
みなさんも心と身体の健康に気をつけて、お過ごしください。

お互いに、頑張って乗り切りましょう。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。