行政書士講座の講師ブログ

コツコツ

毎日コツコツすることに憧れます。

コツコツすることに憧れる、というのは我ながら変なフレーズですが、
なんだかコツコツ頑張るというのが、とても格好が良いなと、最近、しみじみ思います。

受験生の皆さんは、もちろん、毎日コツコツ勉強していると思いますが、
コツコツは勉強だけではなく、例えば、コツコツと貯金するとか、
コツコツと何かの練習をするとか、いろいろな場面であると思います。

実は、私は、若いころは、
コツコツに意義を見出していなかったかなと、
最近、よく反省します。

まあ、反省しても、いまさらなんですが・・・。

でも、若いころにコツコツと何かを積み上げることを頑張っていた人は、
やはり10年、20年の単位で俯瞰すると、その頑張りに値するだけの
ものが身に付いているように思えます。

私も、今更ですが、色々なことにコツコツと地道に頑張っていこうと思っています。

受験生の皆さんは、今、目の前にある勉強をコツコツと積み上げて下さいね。
きっと、そのコツコツが、積もり積もって、自分でもびっくりするような
大きな成果に繋がりますよ!