旅行業務取扱管理者講座の講師ブログ

国内試験直前対策(4)国内観光地理

他の科目・分野と違って、地理分野は範囲が大変広いためにヤマが張りにくい分野です。意図的な難問・奇問も出されるので、高得点は期待しづらいものです。そのため、運賃料金分野でできるだけ点を稼ぐことが、「国内旅行実務」科目の合格点クリアのために大切です。

しかし、地理でまったくヤマが張れないわけではなく、ゆる〜いヤマは張ることができます。それは、過去の出題傾向から、よく出るテーマ、よく出る都道府県などを重点的に学習することと、2年以上前の過去問題を4〜5年分、しっかりと復習することです。とりわけ過去問題は大変効果的です。試験直前は、これに徹しましょう。

今回は、最近5年間の国内旅行業務取扱管理者試験の出題傾向をもとに、ヤマを張るポイントをご紹介します。なお、「入門講座」テキストに出題傾向が詳しく載っていますので、ぜひご覧ください。
*以下では、令和3年度試験問題の傾向も反映していますので、テキストと若干の違いがあります。

★主な出題テーマ
1.温泉
国内旅行の大人気観光地であり、試験でも毎年出題されています。一口に温泉といっても、全国に数千ヶ所もありますので、ヤマを張るのは、やはり過去に出題されている温泉地です。単に温泉名を覚えるだけでなく、近隣の観光地や名産品も併せて覚えましょう。

2.自然景観
過去5年間の累計で、出題の多い順に並べると以下の通りです。上位のテーマは毎年出題されています。⑤の国立公園は、他のテーマと重複する場合がほとんどです。

①河川・峡谷・渓谷 ②島 ③海・海岸・半島 ④湖沼 ⑤国立公園 ⑥山 ⑦高原・大地・湿原 ⑧滝 ⑨岬 ⑩鍾乳洞・洞窟

3.歴史・文化・民俗芸能
単なる「地理」を超えて、最も奥深いテーマといえるでしょう。出題のおよそ半分がこのジャンルです。寺院、祭り、世界遺産を始め、いずれも歴史的に価値あるものがほとんどです。

①都市・街並み ②寺院 ③美術館・博物館・記念館 ④祭・年中行事 ⑤郷土料理・味覚 ⑥神社 ⑦城郭・城跡 ⑧世界遺産 ⑨建築物・建造物 ⑩庭園・公園

★よく出題される都道府県
都道府県別に出題数を見ると、大きな差が見られます。いわゆる「観光立県」は、最優先で観光地・観光資源を押さえておきましょう。過去10年間の出題を累計したベストテンは、以下の通りです。

①北海道 ②長野 ③沖縄 ④長崎 ⑤京都 ⑥東京 ⑦岩手 ⑧山形 ⑨和歌山 ⑩鹿児島

★世界遺産
登録物件は、上記のテーマと重なります。「世界遺産に含まれるものはどれか」というストレートな問題だけではなく、登録されている物件自体が何らかの形で出題されます。各世界遺産の名称と主な登録物件、所在する都道府県をしっかりと把握しておきましょう。
特に今年は、昨年登録された次の2つが出題濃厚です。

①「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」(自然遺産):鹿児島県・沖縄県
②「北海道・北東北の縄文遺跡群」(文化遺産):北海道・青森県・岩手県・秋田県

★イベント・話題
コロナ禍の折り、多くのイベントが中止されており、正直寂しい思いです。それでも敢えて書けば、長野の「善光寺御開帳」と「諏訪大社御柱祭」がイチ押しです。特に御開帳は1年延期されて今年開催され、史上初めて御柱と同じ年に開催されました。
また、例年、NHKの大河ドラマにちなむ問題が1問出題されています。今年は「鎌倉」ですね。