旅行業務取扱管理者スペシャリストによるこっそり裏講義

受講中の皆さん、今後受講予定の皆さん、もしかして受講するかもしれない多くの皆さん、
さらに偶々このブログを読んだ皆さん、明けましておめでとうございます。
今年1年よろしくお願いいたします。

また、昨年受講いただいた皆さん、ご受講ありがとうございました。
皆さんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

今年も私の正月はいつもと同じで、朝からお屠蘇を飲みながらダラダラ過ごすだけでした。
しかし、根が真面目なせいか2日も続けると少し後ろめたくなります(笑)。
そこで、3日目から少し仕事をすることにしました。
今年はまだテキストの改訂作業がかなりありますので、
「正月の間に資料作りでもしよう。」と考えたわけです。

しかし、始めてみるとパソコンがネットに繋がりません。
スマホやタブレットもWi-Fiの電波が届いていないようで、固定電話も発信できません。

私はこの分野は全く詳しくありませんが、ルーターの調子が悪いくらいは分かります。
そこで全部外して設定し直すことにし、30分ほど格闘して、何とか繋がるようになりました。
正月からものすごい達成感です。 ( ̄^ ̄)

ところがまたしかし、今度は翌日、エクセルが動かなくなりました。
起動させても「Excelは動作を停止しました。…解決策がある場合は、Windowsから通知されます。」
で強制終了です。
念のために、今まで作ったファイルを開いてみても同じです。

これは参りました。お手上げです。回線を繋ぎ直すレベルの話ではありません。
そこでgoogle先生に相談することにし、検索してみると、1つ役に立つ情報がありました。

今回のトラブルは1月5日の up date が原因とのことで、対処の手順まで紹介してあります。
一瞬「信用できるかな?」と思ったのですが、タイミングもよく丁寧に書いてあったのでそれに従ってみました。

直りました!
何処の何方か存じませんが、親切な人がいるものです。おかげで助かりました。
他にも困っている方がいらっしゃると思いますので、新年のブログは急遽テーマを変えてこれを書いてみました。

今年もフォーサイトの旅行講座をよろしくお願いいたします。

(追記)
今回のトラブルは Office 2010版に限って生じているようです。



能城幸夫

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。