旅行業務取扱管理者講座の講師ブログ

新年の雑感

 新年明けましておめでとうございます。
現在受講中の方、今後受講するかもしれない方、今年もよろしくお願いいたします。
 例年ですと、ここで昨年受講いただいた方にもお礼のご挨拶をするのですが、今年は少し事情が違います。

昨年の総合管理者試験は台風のため、宮城会場と東京会場の試験が延期され、今年の3月15日に実施することになりました。これらの会場で、当日受験予定だった方は4科目受験と2科目受験だけでも合わせて4000人以上もいましたので、まだ昨年の試験は終わってない感じがします。再受験する方はこれから直前期を迎えますので、もう少し頑張ってください。

 ここで一つ気になることがあります。それは、実施要領は10月と同じという点です。
とすると「※出題の根拠となる法令・規則に関しては、令和元年8月1日現在、施行・有効なものとします。」という点は変更がないことになります。

 ご承知のように昨年の10月から消費税が10%に変更されています。
たしかに10月の試験でも、消費税に関しては8月時点の8%として出題されていました。

 ただ3月は変更してすでに5か月も経過しているので、この点をどのように反映するのか気になります。また、JRの指定席と自由席の特急料金の差や、JRと航空会社の払い戻し手数料の変更などの頻出事項はどのようにして出題するのか大変興味があります。(受験される方、他人事みたいですみません。)

 さらに、これまでフォーサイトの旅行講座を受講される方は、単に資格取得の目的だけでなく、次のビジネスを見越して受験する方が目立ちます。本来であれば、11月に合格を確認して、新年度から新たな活動を予定していた方も、少し足止めをされてしまいましたね。

 台風による延期は、自然現象なのでどこにも文句は言えませんが、一度覚えたことを再び覚え直す作業は非常に大変でしょう。使用したテキストや問題集、模擬試験などを活用して計画的に学習できるようにお祈りいたします。