旅行業務取扱管理者講座の講師ブログ

どんとこい、総合試験! -JRの特例(2)料金計算のポイント

 今回は、JRの料金計算の特例です。

 毎年、総合試験では料金に関する問題が2〜3問出ており、最も重要なテーマです。特例だけでなく、計算ルールの注意点を含めてお話します。

1.山形・秋田新幹線
 「極め付け」といっていい特例です。この列車・区間だけにしかない複数の特例があり、かつ昨年、一昨年と計算ルールが改定されたばかりなので、今年も特別警戒のレベル5です。以下、東北新幹線にまたがる場合の行程の注意点です。
・在来線区間には「東北新幹線にまたがって利用する場合の特急料金」を適用する。
・最繁忙期・繁忙期・閑散期には、東北新幹線区間の特急料金のみ、+400円、±200円を計算し、
 在来線区間には適用しない。
・グリーン利用時は、東北新幹線区間の特急料金のみ、−530円。在来線区間には適用しない。
※早い話、在来線区間「東北新幹線にまたがって利用する場合の特急料金」は、手を付けずそのままの額
 を適用する。
・グリーン料金は、全区間同一方向(上り→上り、下り→下り)の場合に、全区間通しの料金を適用。
 方向が異なるときは福島又は盛岡で分割して計算する(例:新青森-福島-米沢)。
・「つばさ号」は「やまびこ号・はやて号」と同一特急料金。
 「こまち号」は「はやぶさ号」と同一特急料金で、より高額。差額計算させる問題も出る。
・払戻しは、全区間1枚の特急券とみなす。

2.通過連絡運輸
 運賃計算(前回ブログ参照)だけでなく、料金にも適用されます。直通特急列車については、会社線区間の前後の営業キロを通算して、JRの特急料金を計算します(必ず営業キロを用いること)。会社線区間の料金は別途足し算します。
 乗継割引も適用される場合は、JR区間の特急料金のみ割引します。

3.新幹線特急料金の計算
 総合試験の花形?といっていいほど、毎年出題されています。次項の2社にまたがる場合との複合問題がよく問われます。
①「のぞみ・みずほ」と「ひかり・こだま・さくら」を乗り継ぐとき
 特急料金の差額計算は大定番です。色々なパターンがあるので、過去問をさかのぼって
 復習してください。
「のぞみ号」が自由席利用のときは、差額計算が生じないことにも注意。
②グランクラスAとグランクラスBを乗り継ぐとき
 全区間にグランクラスA料金を適用します。
③グリーンとグランクラスを乗り継ぐとき
 この場合も差額計算が必要になります。考え方は①と基本的に同じで、
 全区間のグリーン料金にグランクラス利用区間での差額を加算します。①がわかれば③も簡単です。

4.2社にまたがる新幹線
 東海道・山陽新幹線区間を除いて、JR会社区間ごとに料金計算をします。ただし、区間により例外が多いので、個別に把握する必要があります。
・東北新幹線と北海道新幹線にまたがる場合、北陸新幹線で上越妙高を挟む場合
 グランクラスを利用するときは、それぞれの会社区間のグランクラス料金から1,050円を差し引く。
・山陽新幹線と九州新幹線にまたがる場合(東海道新幹線にはまたがらない)
 九州新幹線の特急料金から530円を差し引きます(あまり出題されていません)
 グリーン料金は全区間通しになりません。
・東海道新幹線、山陽新幹線と九州新幹線にまたがる場合(出題が多い)
 上記と異なり、博多を境に前後別々の2本の列車と考えます。
 九州新幹線の特急料金は、通常の料金を単純に足し算するだけです。
 シーズン別の+400円、±200円、グリーン利用時の-530円も、前後別々に計算します。
 東海道・山陽新幹線区間は通し料金を適用しますが、差額計算が生じることが多いです。

5.その他
 シーズン別の+400円、±200円の適用が、会社ごとに適用範囲、期間が変わりました。カレンダーが示されると思いますので、慎重に判断してください。
 乗継割引の行程問題が毎年の定番です。岡山以西で大きく改正されましたので注意してください。これは確実にクリアしたいテーマです。問題集の過去問をしっかりやっておきましょう。
 また、総合試験独自のテーマとして、時刻表の読み取り問題が出題されます。これも過去問で見慣れておきましょう。