フォーサイトの行政書士は受講3回目からどんどん理解できました!

フォーサイトの行政書士は受講3回目からどんどん理解できました!

性別女性
年代20代
試験年度2017年(29年度)
エリア岐阜県
勉強時間1000時間
勉強期間9ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問,模試
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■受講・過去問について

2017年3月頃、フォーサイトに申し込み、勉強を開始しました。
勉強を始めた当初は、もともと理系だったこともあり、講義の内容が全然頭に入ってこず、とりあえず受講している感じでした。過去問を見ても、問題文を最後まで読むのに一苦労、解説見ても理解できず・・という状態からのスタートでした。しかし、受講の2回目までは等倍速で受講、3回目以降は1.5倍速での受講を繰り返すうちに、最初は分からなかったところがだんだん分かるようになり、「ここはこういう意味だったのか!」という気づきをたくさん得られるようになりました。さらに理解しながら進めていくことが楽しくなりました。
受講は、理解不十分な分野は5回、過去問も苦手なところは10周くらい行ったと思います。問題を繰返し解くことで、知識・理解が進んでいると実感することができました。フォーサイトの教材は難しい内容を簡単に分かりやすくまとめてあり、法律の勉強初学者でしたが、およそ8カ月で一発合格することが出来ました。基礎・基本はフォーサイトの教材のみで十分対応可能だと感じました。

■模擬試験について

私は7月末にT○Cの模試、9,10月に伊○塾の模試と、公開模試を全部で3回受けました。7月末の初めての模試では80点台を叩き出し、これではまずい・・とこの時に初めて危機感を抱き始め、ここから本腰を入れて勉強時間を増やしました。可能な限り、平日は3~4時間、休日は8時間くらい勉強していました。そのおかげで、80点台→160点→190点→230点(本番)と、右肩上がりで伸ばしていくことが出来ました。

■全体を通して

基礎・基本を学ぶ分には、フォーサイトだけで十分だと思います。しかし、安心して合格点を超える勉強をするためには物足りなさも感じました。試験の合格を目指すうえで、「どうしてこういう結論に至るのか。」といったところまで深く掘り下げる必要はありませんが、ある程度学習が進んだ後に、もう少し詳しく知りたいと感じるかもしれません。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る