独学から通信講座へ方向転換 2年目で合格

性別男性
年代20代
試験年度2020年(令和2年度)
エリア北海道
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数2回目
試験科目労務管理その他の労働に関する一般常識
学習スタイル通信講座,予備校,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
「社労士を目指したきっかけ」


大学卒業後、飲食店で店長として約5年程働くなかで、労務管理に関わる仕事に興味が湧き社労士の合格を志しました。


「独学から通信へ」


試験は2度目で合格しました。1年目は書店で販売しているテキストと問題集を使い独学で挑戦。結果は択一式で5点足りず不合格。次こそは確実に合格したいと思い、また、仕事と金銭的な事情から、予備校よりも時間の融通が効き、値段もリーズナブルな通信講座を選択しました。そして料金とネットでの評判が決め手となりフォーサイトに申し込みました。


「分かりやすくやる気が湧くテキスト」


テキストが届き、読んでみてまず「なんて分かりやすいんだ!」と思いました。独学の際使用したテキストは労働科目で1冊、社会保険科目で1冊のタイプだった為、ぎっしりと文字が詰まっており、読むのが億劫でした。しかし、フォーサイトのテキストはフルカラーで一つ一つの項目が色分けされ、簡潔にまとめられている為とても読みやすかったです。また、講義は2名の講師がテキストに書いていることを分かりやすく、具体例を交えて説明して下さった為、頭に残りやすかったです。


「2名の講師」


2名の講師はお二人共分かりやすく説明して下さるのはもちろん、声も聞き取りやすく退屈に感じることはなかったです。二神講師の例え話は面白く楽しんで聞くことができ、加藤講師の過去問講座の解説では「ここは基本的な所ですので間違えてはいけないところです。」と言われている箇所を間違えると身の引き締まる思いで復習しました。また、講師が2名いる事で「この論点は加藤講師の声で頭の中で再生されるから健康保険の話で合っている」というように科目同士の知識が混ざらず助かりました。


「試験当日」


選択式、択一式共に全く知らない論点はあったものの、概ねテキストや過去問でやった知識でカバー出来たかと思います。特に、選択式科目で平均点の低かった、「労務管理その他の労働に関する一般常識」では直前対策の白書統計対策を受講していたおかげで基準点を確保する事が出来ました。これは直前対策を申し込んでいなかったら、恐らく足切りで不合格となっていたと思います。


「合格発表後」


自己採点をした結果では選択式は32点、択一式は53点と合格ラインに乗っていましたが、マークミスをしているのではないかと不安になり、合格証が届くまで怖くて合格者番号を確認出来ませんでした。合格証が届いた時は人生で初めて嬉し泣きをしてしまいました。


社労士として活躍できる途を切り開くきっかけを与えて頂いたフォーサイト様には本当に感謝しています。資格取得後も学ぶべきことが多いと思いますが、この一年で身につけた勉強する姿勢を武器にこれからも邁進して参ります。本当にありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る