ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

副業 金券ショップ

副業

皆さん、こんにちは。
フォーサイトFP専任講師の伊藤です。

今日は副業のお話その③をしていきたいと思います。
その③は金券ショップをうまく活かそうという話です。

副業ではなくとも、金券ショップは活かせますよね。
切手や商品券などを定価より安く買えるため私も重宝しています。
ただ、それだけだと利用者としての目線で終わってしまいます。
そこで、副業として活用する目線も養いましょう。

どのような目線かというと、『価格差』を利用します。
つまり、どのお店で何がどれぐらいで買い取ってもらえるかを調査します。
例えば、JR西日本の株主優待券。あくまで西日本でしか利用できませんが、
50%OFFで利用できるため、西日本の新幹線や特急を利用する方にとっては重宝されます。それでは東日本の人は必要あるかといえば、多分ほとんどないですよね。
西日本に行くには飛行機か新幹線になりますが、東京からはJR西日本の株主優待券は利用できません。つまり、関東で売却すると安く買いたたかれる可能性があるのです。

一方、西日本では利用する方が多いこともあり高値で売却できる可能性があります。こうした価格差を利用して売買することも可能です。
ぜひ何かお宝はないか、お住いの地域の金券ショップをうまく活用してみましょう!

次回も、副業関連続きます。お楽しみに☆

<過去問題の演習>
3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。
次の問題に答えなさい。○✕問題

【問題1】
取引相場のない株式の相続税評価において、同族株主以外の株主等が取得した株式については、特例的評価方式である配当還元方式により評価することができる。

<解答> 〇
同族株主の場合には、純資産価額方式や類似業種比準価額方式が利用されます。

【問題2】
相続税の計算において、被相続人が所有している宅地に被相続人名義の賃貸マンションを建築して賃貸の用に供していた場合、当該宅地は貸宅地として評価される。

<解答> ×
相続税の計算において、被相続人が所有している宅地に被相続人名義の賃貸マンションを建築して賃貸の用に供していた場合、当該宅地は貸家建付地として評価されます。

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回、お楽しみに★