ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、大丈夫ですか?
受講生の中には東北地方の方もいらっしゃると思います。
安否が気になります。

私は、東京在住なので、帰宅時に電車が全部止まっていたのでバスと徒歩で帰宅、
帰宅したら自宅がぐちゃぐちゃ、ってことぐらいしか被害はありませんでした。
けがもなく無事帰宅できました。

これまで生きてきた中であれほどの揺れを経験したことがなく
それでもまだ震度5強なんですよね。
東北地方の方はさぞ怖かったでしょう。想像できない。
テレビ番組はすべて緊急速報だらけで、阪神淡路のときを思い出しますが、
そのときよりも、より身近に、危機感を実感します。
東京でも余震がいまだに頻繁にあるので、夜中に何度も起きてしまいます。
余震で揺れているんだか、勘違いで自分だけが揺れているのかよくわかりません。

また、ニュースを見ていて改めて思うのは、家屋を耐震・耐火構造にしても
水の脅威にはまったく歯が立たないということです。
台風も含め、水の恐怖を改めて痛感しました。
自然の猛威の前では、人間は無力な存在だ・・・

大手生命保険会社は、想定を超える事態だが、災害関係特約の保険金や給付金の支払いはすべて行うと発表しています。
全額支払えると判断したようです。

日本経済が低迷しているなか、予算案や関連法案も決まらず、しばらくは
見守るしかなさそうです。

しかし・・・東京だって、いつ今回以上の震災に遭うかわかりません。
いつでも、自力で生き残れる知恵と体力と最小限の準備は必要だと実感しました。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。