ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

3級技能士試験コメント:きんざい実技編

みなさん、こんにちは。
被災地の映像が繰り返しテレビで流されていますが、
なんと言葉を発してよいのかまったくわかりません。
東京にいる者としては、ナニをすればいいのか・・・
今のところ私には義援金の手続きしかできません。非力なものです。

今回は、3級試験の実技問題~きんざいバージョンについて
コメントしたいと思います。

【第1問】
労災からの保険給付に関する問題はお初です。
雇用保険の被保険者要件は過去問題の類似問題、
公的年金額の計算は、こちらもストレートに計算させるのは初めてではないかと思います。
しかし、計算方法は資料が掲載されていますから、数字をあてはめて、
端数処理を問題文どおりの指示に従えば、正解を算出することができるでしょう。

【第2問】
3問とも、過去問題の類似問題です。
これらは、落としてはいけない問題ですね。

【第3問】
退職所得の計算は、恒例の問題なので、得点源になりますね。
落としてはいけません。
他の2問は、税金の徴収方法に関する問題です。
これらは暗記するというよりも、理解をすることが重要です。

【第4問】
不動産分野の問題は、言葉が聞きなれないため、難しく感じるかもしれません。
このことは、過去問題を繰り返し解くことで、慣れるしかありません。
やや難しく感じた3問だったかもしれません。

【第5問】
3問ともに過去問題の類似問題ですね。
これは、得点できないとダメですね。

前回のブログで、自力で生き残れる知恵と体力と最小限の準備は必要だなんて
書きましたが、ニュースを見ている限りでは、そんなもん、いざとなったら
何の役にも立たない・・・と思いました。
最後は、悲しいかな運と強い生命力と、人との思いやりなどの
「物」ではないんだな・・・と思います。
そして、普段の何気ない暮らしができることの偉大さ、それがどんなに幸せなことか
改めていろいろと考えさせられます。