ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの伊藤亮太です。

FP試験間近ですね。試験が終わったら皆さん、何がしたいですか?

趣味に没頭するもよし、次のステップへ進むもよし。
是非いろいろなことにチャレンジしてみてください。

ということで、私の息抜きの方法を伝授します。砂金採り体験です。是非一度行かれるとよいかな?と思い、今月は全国の砂金採り体験施設をピックアップします。試験が終わってからお近くの体験で経験してみてください。もしかしたらはまるかも??なお、以下の内容は、砂金採り入門の内容から一部抜粋・加筆修正したものになります。

(1)北海道「ウソタンナイ砂金採掘公園」

 毎年6月から9月までの間、砂金採掘公園がオープンしています。水槽の中で砂金を探す「水槽堀り」と実際に川に入って自然の砂金を探す「川堀り」があります。キャンプ場もあるため、キャンプもしつつ砂金堀りを楽しむのもよいでしょう。まずは水槽堀りでパンニングを経験後、川堀りで北海道ならではの砂金堀り道具「ゆり板」やカッチャを使った本格的な砂金堀りをされるとよいと思います。

(2)秋田県「尾去沢鉱山」

 尾去沢鉱山発見のきっかけとなったのが砂金です。そうした経緯もあり、尾去沢鉱山では、毎年4月下旬から11月上旬にかけて「純金砂金採り」体験ができます。水槽の中にある砂金をパンニング皿によって採取します。この他、金箔貼り体験や天然石堀り、天然石万華鏡作りなども開催されています。

続きは、次回に~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<過去問題の演習>

3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。

次の問題に答えなさい。○✕問題

【問題1】

社会保険労務士の資格を有しないFPのBさんは、顧客から老齢厚生年金の繰下げ支給について相談を受け、有償で老齢厚生年金の支給繰下げ請求書を作成し、請求手続きを代行した。

<解答> ×

社会保険労務士でないと、年金の裁定請求手続きを行うことはできません。

【問題2】

キャッシュフロー表の作成において用いられる可処分所得は、年間の収入金額から所得税、住民税、社会保険料および生命保険料を控除した金額である。

<解答> ×

キャッシュフロー表の作成において用いられる可処分所得は、年間の収入金額から所得税、住民税、社会保険料を控除した金額です。生命保険料は控除しません。

いかがでしたでしょうか?

それではまた次回、お楽しみに★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★お知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

令和の砂金採り入門書、好評発売中です。実は全国300部限定で、特別表装版も発売しました。ご興味ある方は伊藤宛にお問い合わせいただくか、インターネットでも一部販売しますのでご予約ください。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。