ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

15

2009/01

試験直前期の学習方法

未分類

さて、もうすぐ待ちに待った本試験です(!?)。
試験勉強ははかどっていますか?

この時期になると、受講生の皆さんから、
「今からどのような勉強をしたらいいか?」というご質問をよく受けます。

答えはズバリ!!!
「過去問題をさらに繰り返し解きましょう」

「基本知識の見直しとちゃんと暗記しているか確認しましょう」です。

試験直前になると、自分の知らないことが出題されたらどうしようと
誰もが不安になります。
そこで、つい、目新しいことに手を出してしまいがちです。
しかし、今さら新しいことを勉強しようなんてナンセンスです。
これまで学習してきたことを本場でド忘れしないように、
確認、確認、確認、ひたすら確認することが大切です。

また、急に、これまで使用していたテキストに不安を感じて、
書店に並んでいる新しいテキストを購入する・・なんてことは、
絶対に厳禁です。
今まで自分が使ってきたテキストを信じましょう。

さて、最後に直前期の自分診断です。

現在、当日の試験を早く受けたいと思う方
 ⇒ かなり勉強しているひと。
最後まで気を抜かずに、試験当日まで走り抜けましょう!

受験するのはかなり憂鬱という方
⇒ もう少しがんばってみましょう。あきらめるのはまだ早い!

さぁ、あなたはどちらでしょうか。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。