ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

1月試験総評の最終回です。
今回は、実技試験の攻略方法をお話したいと思います。

実技試験は、なんといっても時間との戦いです。
90分で40問を解かなければならないんですから、単純計算しても
1問あたり2分30秒以下で解く必要があります。
しかし、実際には、全問解いたあと30分ぐらいかけて
見直す時間が必要になりますから、
・・・1問あたり1分30秒で解く必要があります。

う~ん、これはなかなかキツいかもしれないです。

そこで、合格するためのテクニックはこれ。

解くのに時間がかかりそうな問題、わからない問題には、
目立つマークをつけて飛ばして、わかる問題、解ける問題から
どんどん解答をする!

「問題の最後までたどりつかなかった・・・(泣)」という声をよく聞きます。
それでは、だめです。
とにかく第一段階として、わからない問題を飛ばしながらでもいいから
最後の問題までたどりつくことです。
なぜなら、後半にサービス問題が出題されていることがあるからです。
第二段階は、途中で飛ばしてきた問題に戻り、改めて考えながら解きます。
最後、第三段階では解いた問題の見直しをします。

これで90分使い切ります。

次に、試験前の学習方法としては
やはり、過去問題を何度も解いて、電卓の使い方や計算手順に
しっかり慣れておくことです。
そうすることにより、計算問題を解くスピードをアップさせます。
それから、毎回出題されるお約束問題は、必ず正解することです。

これらを実行することができれば、きっと合格できるはずです。
次の5月試験まであと数ヶ月、がんばれ!!!



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。