ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
試験前の今の時期、ストレスがたまる時期でもあります。

試験まであとほんの少しだからと毎日過去問題と向き合っているものの
同時に不安な気持ちがぬぐえない毎日・・・が、今です。

①「早く試験を受けてしまいたい」
②「試験なんて受けたくない、なんでこんなもん申し込んだのか?」
③「次の試験が1月にあるから、今回は、ま、いいか」
など人それぞれ思うことがあるでしょう。
(私もそうでした)

さて、以上の①から③のなかで、一番危険なタイプはどれだと思いますか?
私は③だと思います。

せっかくここまで勉強してきたのに
次があるからと、逃げ道を作ってしまってせっかくの努力を
自ら無駄にしてしまうタイプです。

こうなる気持ちは頭を縦にブンブンふってよっくわかります。
FPの試験は、年に3回もあるので、逃げ道満載な資格試験です。
でも、「次の試験」は永遠にあるので、それはつまり永遠に合格できない
ことを意味します。

年に1回の試験ならば、次の試験までまた1年あるので、気合も入るのかもしれませんが
年3回もあるからね~・・・・というわけです。
1度逃げてしまうと、逃げ癖がついて次も次もとなります。
(逃げるのってラクだから)
自分で合格のハードルをどんどん上げてしまっているのです。

「次もあるから」と諦めるにはあまりにももったいない!!!
あと少し、とにかく、がんばってほしいと思います。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。