ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
今週末はいよいよ本試験です。
ここまでくると、もう私としてはどんな言葉を受講生にかけたらよいのか
わかりません。
平常心でがんばれ、としか言えません。
当日、遅刻しないで!定刻通りに電車動いて!と願います。

なので・・・「どうでもいいよ」「うるさいよ」と言われそうですが
試験当日の私の失敗談を書いておこうと思います。
反面教師にしてください。

とにかく元気になりたい時、気合を入れる時に大好きな音楽を
朝から縦ノリでガンガンに聞くのが習慣になっているのですが
私の場合、これを試験当日の朝にやって困ったことがありました。
朝、ノリノリで聞いた音楽が試験中ずっと頭の中でリフレインして
試験に集中できなかったという経験があります。
皆さんもよくあると思いますが、自分では意識していないのに同じ音楽が
ずーっと頭のなかをエンドレスで再生されていく・・・ってヤツです。
これが試験中に起きたらサイアクです。

ただ、これは音楽ばかりのせいでもなく
どういうわけか、昔からここゾというときは頭の中が音楽だらけになるのです。
私はもともと気が散るタイプの人間なわけです。

人それぞれ、自分の個性、というか持って生まれた性質ってありますから
それに合わせた対策が重要だと思ったわけです。

人によっては、音楽を聴くことが最大の効果を発揮する
人もおられるでしょうし、何もしないことがべストだという人もいます。
一概にこれをすればいい、というものはないでしょう。

だから、試験当日どうしようか?身構えずに
「いつもどおりの朝」が一番いいんだと思います。

参考までに・・・

【注意!!!】
試験当日の朝、試験実施団体のHPを確認することは
必ずみなさん、各自行ってくださいね。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。