旅行業務取扱管理者スペシャリストによるこっそり裏講義

旅行管理者試験の合格発表が、10月(国内)と11月(総合)に行われました。

合格率は、総合管理者試験の4科目受験が16.4%(昨年比+2.5pt)、
2科目受験が26.4%(昨年比+0.5pt)、
国内管理者試験の3科目受験が28.1%(昨年比+0.9pt)で、
ほぼ昨年並みの難易度でした。

合格されたすべての方々、おめでとうございます。

フォーサイトの旅行管理者講座は、実質的に開講1年目です。
開講直後は「ひっそり始めた通信講座に受講者がいるのだろうか?」
と疑わしく思ったり、
テキストについても「ここはこう書けばよかったな」とか
「ここは図が必要だったかな」と後悔したり、あれこれ余計な事を考えていました。

それでも優しい(?)方々が受講してくださり、
虐められることもなく1年が終了しました(笑)。

また、試験終了後のアンケートには
望外のお褒めの言葉もいただきました(少しですが)。
真に有り難うございました。

惜しくも合格できなかった方々、
まだ余力があったらまた頑張ってください。

テキストはまだ使えます。問題集も使えます。
今までの書き込みに、新聞で読んだ北陸新幹線の情報を書き込んだり、
TVで見た観光地に興味があったらメモしたりすれば、
他の何よりも有効な参考書になります。
(とってつけた言い方ですが、1度失敗した方がうまくゆく人は多いですよ。)

いずれにしても、最近の旅行管理者試験は難易度が上がっています。
総合管理者試験は合格率が毎年20%を下回っていますし、
国内管理者試験も2年続けて30%を下回っています。

そのことを頭に入れて、メールマガジンや道場破りを充実させて、
来年はたくさんのお褒めの言葉を頂けるようにしようと思います。



相馬隆幸

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。