3人の孫を持つ64歳が数十年ぶりの勉強。でもFP3級に2ヶ月で合格

試験の種類3級
性別男性
年代60代
試験年度3級試験2015年(27年度)1月
エリア大阪府
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間
勉強法過去問
商品問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
おかげさまで還暦を過ぎた64歳で3人の孫がいるおじいちゃんが
ファイナンシャルプランナーの試験に受かりました。

別に就職に役立てようとか、ファイナンシャルプランナーとして
独立しようというのではありません。

この年になって国家資格を取るために勉強するのは
頭の体操になるし、資格が取れたら孫にも自慢できるから
面白いなと思ったからです。

それに、年をとっているというのも不利な面ばかりではありません。

保険や不動産、株式、相続のことなど実体験に基づいて
勉強できるので、理解しやすく、覚えやすいのです。

受検のために勉強したのは試験の2ヵ月前くらいからでしたが、
数十年ぶりの勉強もフォーサイトのおかげで楽しく学べました。

最初のうちは勉強のため、ウォークマンを買って
時間があれば聞いていました。

そして、ある程度の基礎知識が身についてからは、
問題集を中心に勉強しました。

今になって思うと過去問を多くこなしたのが良かったと思います。

過去問をこなすことによって自分が理解できていない部分、
覚えていない部分が確認できたので、その自分の弱点を中心に
勉強しなおすことによって理解力が増したと思います。

それと大事なことは勉強をノルマにすることです。

最初に教材のページ数や過去問の数を数えて、
毎日教材を何ページ、過去問を何問こなすということを
ノルマにするとできるものです。

それを決めないでできるところまでやろうとすると
中々進まないものです。

そして試験の1週間前までに全ノルマを終了させ、
残りの1週間で不安なところを復習しました。

それだけの準備をして受検したところ、合格したのです。

合格発表では、点数は発表されませんが、
合格発表前に解答は公表されるので持ち帰った
自分の試験用紙に控えていた解答と答え合わせをすると
ほぼ満点に近くて合格を確信しました。

とはいえ、実際に発表されるまでは安心できませんでしたけどね。

次はファイナンシャルプランナー2級を狙うつもりですけど、
フォーサイトでは3級の受講者には
特別優待なんてあるのでしょうかね。(笑)
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る