講師の声が聞き取りやすい教材があるとFPの学習はイイ感じに

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2015年(27年度)1月
エリア愛知県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
商品CD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
FPは、保険会社に勤めている娘が取得したこと、
周囲で意外と資格を持っている人がいたこと、

でも実際は、どんな、何の勉強か理解しないまま、
ホームページでの驚きの合格率だけを見て、
軽い気持ちでフォーサイトに申し込みました。

生命保険にも加入していますし、持ち家のローン返済中です。
息子は下宿して東京の私学に通っています。
両親は80才を越えました。

そんなこんなもあり、学習を進めていくうちに、
もっと早くこの知識があれば…と悔やまれました。

「資産設計」というと、一部の余裕ある階層の方や、
金融情勢に詳しい特別な職種の方を対象とした
運用かと思っていましたが、生活に密着した、
富裕層というよりも、大多数の中間層こそ、
知っておくべき社会のルールのように思えました。

恥ずかしながら、加入している生命保険の証書内容も読めず、
補償内容も把握出来ていませんでした。
取り敢えず、加入していれば、保険料を払っていれば
大丈夫だろうという認識でした。

住宅ローンの返済も、毎月滞りなく払っているだけで、
金利にも無頓着でした。
無責任なお金の使い方だった、と思わずにいられません。

そのようにあれこれ思いながら学習内容に興味を持ち、
取り組むことが出来たのですが、でも、密度濃く、
学習が継続できた一番の理由は、講師の安藤先生の声や
話し方が聞きやすかった、ということだと思います。

CD受講だったので、なおさら声に集中する必要があり、
癖のない話し方と優しい声に励まされました。

また、カラフルなテキストで、文字の分量も多くなく、
星マークを頼りに最重要事項か、その次に重要な事項かを
確認、把握しながら学習しました。

サブノートを作る必要もありませんでした。
また、フォーサイトからいただいた演習ノートも活用し、
問題集は三回以上は繰り返しました。

通勤中はCDを聞き、家に帰ってから該当箇所の問題を解き、
一回転したら、また問題集を解き、テキストに戻る、
というオーソドックスな方法が無理なく続けられたのも、
テキスト、問題集とも、適度なボリュームだったからかと思います。

残念ながら学科はギリギリの危ない点数でしたが、
合格は合格ですからホッとしています。
お世話になりました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る