スマホでもPCでも学習できるとFPの受験は順調に進む!

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア奈良県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今年(2015年)のはじめに何か新しい事を始めようと思いたち、
最近良く耳にするようになったファイナンシャル・プランナーの資格をとることに決めました。

ファイナンシャル・プランナーの資格には3級から1級まであり、更にAFP・CFPという資格も存在する事を知りまずは基本である3級から始めることにし独学で学習を始めてみると、聞いたことはあるが全く理解できない言葉の連続で自分の力の無さに打ちのめされました。

しかし意地でも合格すると決めていたので独学で過去問中心に学習を進め5月の試験に晴れて合格することができました。

合格後は2級に挑戦することに決めていたので、既に2級を持っている友人に相談したところ3級と比べ2級は「ぐっと難しくなる」と言われ独学は断念しました。
どのように学習をすすめるのが効果的かとインターネットで2級の事を調べるうちに通信教育が自分に向いていると考え数社のサンプルを取り寄せ内容が一番充実しているフォーサイトで受講することに。
申し込みを済ませ教材が届いたのですが、その物量に驚愕し、果たしてすべて学習できるのだろうかと不安になったことが思い出されます(笑)

実際に学習を始めると3級違い深い内容まで問われることが多く出題形式もすべて4択で一筋縄ではいかない試験であることがよくわかりました。
しかし平易な言葉で誰にも理解しやすいように作成されたテキスト、出るところに的を絞った問題集、それらすべてがスマフォやパソコンでも学習できるため、スキマ時間を有効に使って学習することができたと思う。
何より講師の安藤先生の講義が理解しやすく難しい内容も深く理解できるようになりました。

順調に学習を進め9月の2級試験に挑み、学科、実技とも手応えを感じ、そして今日は合格発表の日。モニターに完全合格の4文字が!

安藤講師を始め山田社長そしてスタッフの皆様の受講生を絶対に合格させたいという真摯な思いが教材に現れています。
本当にフォーサイトを選んで良かったと思います。
本当に有難うございました!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る