出題範囲について詳しく教えてくれるFPの教材で3級と2級に合格

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア長野県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 前回5月にファイナンシャルプランナー3級をフォーサイトの教材を活用して合格することができました。これに引き続き9月の2級を合格を目指し再度フォーサイト2級の教材を申込み4ヵ月頑張りました。
 3級で教材の内容を知っているので、何の迷いもなくフォーサイトの教材を選びました。しかしながら、2級ともなると、問題数も多く、またひっかけ問題等があり最初本当に合格できるのか戸惑いながら不安の中で始めました。とりあえずDVDを一通り拝見し、問題を解き、間違ったところ、わからなかったところは再度、DVDを見て確認するという繰り返しでした。そのうちに問題を読みながら即答することに慣れてきました。行政の仕事上、税務、保険、登記等の仕事に携わったことも幸いして、専門用語も知っていることもあり得意分野は減点にならない(不得意分野をカバーできる)ように厳しくチェックしました。不得意分野である金融商品についは、DVDのとおり強調する部分は何度も見返し、一読しておく程度のところは、あまりきにせず、あまりわからなくても深く追求せず、もし仮に試験に出題されたとしても、他でカーバーできるから大丈夫だと言い聞かせ、メリハリをつけて学習したことが結果につながったと思います。教材ではこのような強弱がわかりやすいのが非常に良いと思います。昔、試験勉強で失敗したのは、全部を覚えようとしたことが悪かったのかなーと思いました。受験とはテクニックであり、この方法を知っているのは専門的な通信教育の業者なんだなとあらためて思います。
 毎日の勉強は仕事から帰り夜10時~12時位を程度に学習しました。無理なく一日にたくさんやろうと思わず、また気の進まないときは無理をせず、とにかく時間の長さは気にせず、毎日テキストなりDVDを見ることに心がけました。また休日は学生時代のように図書館へ行って環境を変えて学習しました。高校生などと一緒に勉強していると昔を思い出し、楽しいものですし、刺激にもなります。
 何となく始めた3級からの勉強でしたが、あっという間でした。目標である”合格”もできたので今年はとてもいい年になりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る