FP3級の勉強が大成功、時間が数ヶ月余ってしまったほど

試験の種類3級
性別女性
年代30代
試験年度3級試験2016年(28年度)1月
エリア岐阜県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業無職
勉強法暗記,過去問
受験回数初学者(1回目)
試験科目リスク管理,金融資産運用,タックスプランニング,不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3級ファイナンシャルプランニング技能士の取得を目指し、1月試験にむけ、取り組んだのは9月です。
ファイナンシャルプランナーに興味があったのと日常生活におけるお金の知識を深める為に勉強しました。
また、自己啓発も含め、通信教育という自分での学習計画を達成、合格し自信を付ける狙いもありました。
2級と比べ、3級は簡単と聞いていましたが、無知の私には多くのことが勉強になりました。
タックスプランニングや、リスク管理などは日常に密接しており、本当に勉強になりました。
また、不動産では、まったく無知でしたので、面白さもかんじました。
金融資産運用では、実際に投資信託をはじめ、勉強がてら投資をするきっかけにもなりました。
ファイナンシャルプランニングを勉強することを、友達や家族に話し、話したことで有言実行できるようにしました。
また、私が勉強することで、家族や友達がファイナンシャルプランナーに興味をもってくれました。
中には、本屋で2冊も本を買った子もいます。
やはり、実生活に生きる勉強ですので、興味のある人は多いと思います。
そんなきっかけに自分がなれたこともうれしく思います。
私の場合は、もう少し勉強時間は短くてもよかったかと思っています。
2級でしたら、そんなことはなかったと思いますが、一通り勉強が終わるとまだ、数か月残っていました。
何回も過去問題を解きましたが、だんだんと答えを暗記するようになってしまいました。
でも、それが合格につなっがったと思うので、それでよかったかもしれませんが。
暗記する数字が多いので、早くから暗記すると忘れてしまいます。
直前に詰め込むのも大変ですが、あまり期間が長すぎてもと思いました。
2級に挑戦する際は勉強時間配分を考えたいです。
試験当日、緊張もせず、望め合格できたのもこちらの教材でモチベーションを高くたもって勉強できたからかと思います。
これからの生活に役立て、お金に対しての意識をもって生活できるきっかけになりよかったと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る