テキストや解説講義、過去問や提案書と全学習でフォーサイトのお世話に

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア愛媛県
職業パート・アルバイト
勉強法過去問,提案書
商品テキスト,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
先ず、無事に合格出来た事に安堵しています。今回の合格は、講師の安藤先生やフォーサイトの運営の方々のサポートに支えられての事だと思います。本当にありがとうございました。
私の場合、FP実務とは無関係の仕事に就きながら、時間調整をしてコツコツと学習を継続してきました。
勉強を始めた当初は、未知の領域の教材が山の様にあり、果たしてこのテキストを全て期間内に終える事が出来るのだろうかと不安が在りました。
でも、一旦始めてみたらそんな不安は解消されました。理解し易く構成されたテキストと、安藤先生の解説講義が必要な知識を的確にインプットさせてくれて、更に過去問講座が理解度を深める様なアウトプットを要求してくれるので、知識がスムーズに定着していきました。
独学ではここまでの効率的な学習は困難だったのではないかと思います。
教材が到着してから最初に、課題提案書の作成から学習を始めたのですが、自分に完成させる事が出来るのか自信が在りませんでした。
しかし、テキストを精読しながらじっくり取り組んだ結果、取り敢えず満足の行く提案書を完成させる事が出来、採点結果も90点との事で、大きな自信に繋がりました。
実務に就く様になれば、課題で言えば100点を貰える様なクオリティの提案書を作成する能力が求められると思いますが、その為にも今後一層の努力を重ねて、信頼されるFPとして働ける様に成りたいです。
資格試験会場での事ですが、周囲の受験生の方々が皆自分より優秀に思えて、自分の学習は足りていたのか、他の人達はどんな学習をしてきたのか、そんな事が気になりました。
でも、安藤先生の言葉を信じて、一生懸命フォーサイト一本に絞って学習を継続して来た自分の力に自信を持って試験に臨む事にしました。そう決めたら、動揺は静まり、集中力が湧きあがって来ました。試験中も、心を乱される事無く平常心で、普段の学習をする様に問題に取り組めたので、今回の良い結果に繋がったと思います。
冒頭でも述べましたが、合格出来たのは、安藤先生やフォーサイト、そして家族の支えが在っての事だと思います。様々な人への感謝の気持ちを忘れずに、FPとして顧客の人生をより良いものにする為に活躍出来る様に成りたいです。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る