目標通りに最短の期間でFP2級試験に合格するまで

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア愛媛県
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
若い頃は毎日の変化にいっぱいいっぱいで、お金のことはあまり気にせず、勧められる貯金、保険となんとなく貯めた気になりながら、生活していたと思います。
けれども、年々社会保障や金利の低下が進み、自分の将来、老後について不安を持ち、真剣に考えるようになってきて、まずお金のことが気がかりになりました。
関心が深まるなかでファイナンシャルプランナーという仕事を知り、詳しく知りたいと思いました。

どうせ勉強するなら資格を取って、キャリアとして使えるものとしたいと考え、ファイナンシャルプランナー試験の合格を自分の目標と決めました。とはいえ、ゼロからのスタートとなります。仕事をしながらでは時間もないため、通信講座を検討し、フォーサイトを見つけました。
受講料が他社と比較して安いため、少し不安に感じながら資料請求し、他社とはまったく違うボリュームの資料が届いたのに驚き、安心して申し込めました。特に、実際の教材 テキストと講義DVDの抜粋を確認できたのは大変良かったです。

ファイナンシャルプランナー試験は、幅広い試験範囲のため、独学ではなかなか進められないと感じました。テキスト講義DVDでは、ポイントを優先度をつけて理解できたため、もともと知りたかった老後の資金計画の立て方が理解でき、試験勉強と思わずに自然と、楽しく知識をつけることができたと思います。

理解できたかどうか、WEBの確認テストが役に立ちました。何度も確認テストをすると、同じ問題で必ず間違うことや、あるジャンルが苦手なことが履歴でわかり、机上の学習より効率がよかったです。
改正の情報も直前に届き、慌てずに対応できました。
移動中や試験会場では単語帳サイズの教材が役に立ちました。

おかげで目標どおり最短の試験を受験する自信がつき、3ヶ月で2級ファイナンシャルプランナー試験に合格することができました。

もちろん試験合格は最終目標ではありません。まずは自分のライフプランの見直しから初めていこうと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る