私が考えついた効率的なFP勉強法のレポートです

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間
職業無職
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,講義動画,費用,サポート
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建,簿記
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 まず、安藤先生ありがとうございました。先生の講義動画を視聴してモチベーションを
受験日まで維持することができた気がします。次は簿記の資格を取得しようと考えているところです。
 昨年は宅地建物取引士の資格を取得しましたので今年は2級ファイナンシャル・プランナー技能士の資格を目指すことにしました。
 遠いと思っていた年金生活が差し迫ってきて改めて真剣に家計についての勉強の必要性を感じ始め、保険会社の勧誘員の方が年齢・性別・家族構成・収入・財産等を基に作成されたキャッシュフロー表を中心にされる話を何の疑問も持たず、質問しようにも知識がないためどう質問してよいかも解らず勧められるままに契約をしていました。長期間多額の支払いをしているにもかかわらずです。今後は収入が限られた年金のみになるうえに天引きされる税金・保険等の負担は増えるわけで、自分自身の今後の家計を総合的に考えるうえで勉強してみようと申し込みを決めました。
 受験の申し込みをした3月頃から講義動画の視聴を始め、4月頃より日本ファイナンシャル・プランナーズ協会のHPから過去の試験問題をダウンロードしてやり解らない箇所のみテキストで調べ過去問題集の該当箇所をやる。5月の試験日前日まで繰り返し続けました。
 テキスト・過去問題集両方ともとにかく量に圧倒され読む気にもやるきにも最初からなりませでした。特に過去問題集に適応するテキストページ数の記載のないことで調べる手間と時間がかかり過ぎると考えたからです。(効率的に勉強したかった)
 また単語帳も隙間時間に利用したかったのですが、文字が小さく私には判読できなかったのは残念でなりません。
 結果8万円近い費用はわたしには高かった気がしており教材を最小限にしてもっと低価格にしていただけたらなと感じました。
 しかしながらお陰様で勉強が習慣となり楽しくもなってきましたし、自分のスタイルも解ってきました。短期集中型受験の申し込みをしないと頑張れないタイプ。次の資格も申し込んでから頑張ることになりそうです。サポートありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る